Monday, September 20, 2004

XOOPS評価中

前回の投稿が昨年末ということは半年以上ほったらかしにしていたわけだが,子供はそんなことはお構いなしにすくすくと成長している。二足歩行まであと一歩である。
改めて記事を読み返すと布オムツを使っていると書いている。そんな頃もあったか。だが今や我が息子はパンツ型紙オムツの常用者だ。だから何だというわけでもないのだが。
気がつくとカウンタが1000を超えている。半年の間,これだけの人が肩透かしにあったのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいだ。これからは少しはマメに書けると良いな。

話は変わって,今はXOOPSなるものを評価している。評価と言っても別に品評をしているわけではなく,仕事で使いたいと考えているのだけど実用に耐えるかどうか確認してるってこと。
おうちのWindowsマシン(というか今まさに記事を入力しているこの端末)にApacheやらMySQLやらPHPやらインストールした。各々の設定に手間を取られたものの,XOOPSのインストールは簡単だった。
解説しておくと,ApacheってのはWebサーバ。Windowsなら他にもいろいろあるけど,この手のソフトではApacheが前提になっていることが多い。設定ファイルの書き方が難しいので敬遠していたが,そんなこと言っても始まらないので頑張って入れた。Webサーバが何をするものかは理解しているので設定もさほど難解ではなかった。成長したなぁ>俺。
次にMySQLはデータベースサーバ。データベースサーバというのは,銀行などでお客さんから預かっているお金の情報を出し入れするのに使われたりもする。以前必要に迫られてデータベースを使うアプリケーションを作ったことがあるのでこれもさほど苦にはならなかった。
PHPはスクリプト言語の一種で,perlとかと同じくCGIに使うことができる。前から興味があっても手を出せずにいたのだが,インストールしちまったのでこれを機会に勉強しようかな。前述のアプリケーションはperlで作っていたのだが,破綻が近づいているのでリファクタリングを兼ねてPHPに移植できないものか・・・。

このツールで実現したいのはうちのチームの成果を外部から見られるようにすることと,チーム内のコミュニケーションを活発にすること。ひとしきり機能を使ってみた感じでは十分実用になりそうだ。完成度も高くブラウザからほどんどすべての設定ができる。ただ,カレンダーやブログのような機能は標準には含まれないようなので,拡張モジュールを取ってくる必要がありそうだ。
会議室機能(FORUM)についてはあまり期待していなかったのだが,評価を始めてこれこそがもっとも必要な機能なのかもしれないと思うようになった。実は以前からチーム内のコミュニケーションツールとしてニュースサーバを立ててみたり,掲示板を設置してみたりといろいろ試みたのだが,結局どれも定着しなかった。打ち合わせ以外のコミュニケーションはメールに頼っているのが現状だ。電子会議室なら特別なクライアントは必要ないし,議論に参加しなかった人でも後からログを見ることができる。話題はスレッドごとに整理されているし,誰かの投稿があったときにメールで知らせることもできる。これでファイルの添付ができれば言うことはない。

思っていたよりイケそうなので,次の仕事から使うように働きかけてみよう。

| | Comments (275) | TrackBack (0)

Friday, December 12, 2003

WANTED

最近探しているものがある。ダメもとでここに書いてみるので、ご存知の方はコメントいただけると幸いだ。
それは電源タップである。それも普通のじゃなくてネットワーク経由でON/OFFできるもの。プリンタとかネットワークディスクは動作音がうるさいので離れた部屋に置きたいのだが、常時ONにすると電気代がモッタイナイので(ケチ?)使っていないときはOFFにしたい。でもいちいち部屋まで行くのはオックウ。というわけで、手元のPCからパケット送ってリモート操作したいのである。
ググってみたりもしたが、個人用のお手軽なものはない様子。業務用なら8万くらいであるらしいが、残念ながらうちはそんなに裕福ではない。
最近は簡単なwebサーバになるetherコネクタとかあるらしいので、作ろうと思えば作れると思うのだがどこか製品化してはくれないだろうか?

| | Comments (764) | TrackBack (0)